GameDays

FF14やTLPTのニコ生配信感想など

ロマサガ2クラス批評

キャラが非常に多いので簡単に

 

 帝国重装歩兵

後述するインペリアルガードの劣化版としか言いようのない能力

序盤は使うが、中盤以降はほかに使いたいクラスが多いから

優先的にPTから外される

 

帝国軽装歩兵

♂は序盤のひらめき要員

♀は見た目で連れていくことが多いw

能力的にはどちらも平凡

 

帝国猟兵

劣化ハンター

♀をレオン・ジェラールの世代で連れていく以外には使わない

 

宮廷魔術師

序盤の術Lv上げにお世話になるクラス

逆に言えばそれ以外に利用価値はない

 

フリーファイター

序盤と中盤の主力

終盤でも使えるが優先したいクラスがいるからね…

 

シティシーフ

♂は素早い戦士として、中盤くらいまで使える

モーションがお気に入りなので必ずPTに入るw

♀はあまり使わない

 

格闘家

最終皇帝の主力技を閃いてもらうためだけのクラス

Vitaだと忍者がいるからそれまでのつなぎかな

 

フリーメイジ

術系キャラならもっと優秀なのがいるので

縛りプレイするなら使うけど、そうじゃなければ使わない

 

ホーリーオーダー

♂は腕力が高く、魔力もそこそこなので非常に重宝する

閃きには期待できませんがww

♀は魔力が高く、天と水の術が使えるのでこれらのLv上げに使う

 

軍師

術のスペシャリスト

とはいえ、コウメイが突出して強いだけで

他は素早さ重視の術アタッカーといったところか

 

サイゴ族

陣形取得のために皇帝にするけど、

ロマサガ2は攻撃は最大の防御を地で行くシステムだからね

得意武器が棍棒なのが残念

 

武装商船団

高速ナブラなどの斧技を閃くときには真っ先に使う

そして、中盤戦でお世話になるラピットストリームもこのクラス

中盤は主力の一角だけど、終盤はこだわらない限りは除外かな

 

ハンター

弓のひらめきはこのクラスに任せるが、

残念なことにロマサガ2弓の存在価値が…

弓技コンプしたら用済みになる可哀想なクラス

 

ノーマッド

陣形だけですね

能力的にも見た目的にもパッとしない

 

海女

仲間になる時期が非常に遅いのがネック

能力も使いにくく、見た目重視で行かない限りは使わない

 

デザートガード

比較的使えるけど、他に魅力的なのが多いからねぇ

 

アマゾネス

アマゾンストライクを取るためだけに使用する

PTMとしては微妙

 

インペリアルガード

物理攻撃ならこのクラス

常に主力として活躍してくれる

 

イーストガード

大剣最強技を閃くのに重宝する

大剣技コンプしたら用済みですww

 

サラマンダー

インペリアルガードのおかげで、迷わず切るww

Vita版だと仲間にしなければヴィクトールのイベントがおきないんだよねぇ

 

ネレイド

一言だけ。使えない。

 

イーリス

術を軸にして、JP節約で弓が使える優秀なクラス

体力とLPの低さがネックだけど、攻撃は最大の防御だからね

ただ、新市街を作らないと仲間にしに行くのが面倒

 

モール

小剣技のひらめき要員

土術のLv上げにも使える

 

こうしてみると、キャラは多いけど実質的に使えるのは限られるね…