GameDays

FF14やTLPTのニコ生配信感想など

【RS3】何か面白い方法はないものか

FF14は楽しいんだけど、今の公開範囲ではモチベーションが保てないというジレンマ
まぁ、これは再始動すれば解消できるでしょう
公開範囲が35までで、使ってるのがLv50のキャラだしLv上げとかそういったものとは無縁の状況だから仕方ないといえば仕方ないんですけどね

その間は懐かしいゲームでもやろうかと思って
ロマサガ3をやってみる

昔もクリアしたんだけど、今度はいろんな条件つけてやってみようかなと
一人旅とか、きつい武器制限とかはやりませんよ?
それはドMの皆様が動画UPなどでやってくれていますからw
もっとも、そういった制限でのクリアは運の要素が強い部分があるから嫌
それをやることに対して否定はしないし、見る分には楽しいけどね。
ただし、私はそういった運の要素は技ひらめきや極意取得など通常プレイで起きる要素だけでおなかいっぱいです。

さて、ではどんな制限を課すか

・今までまともに使ったことがないキャラを主人公にする
・同一系統の武器使用禁止
・OPを除きPTは女性キャラ限定(どうしてもの場合は戦闘要員から外す)

こんなところかな
ちなみに、ロマサガ3の女性キャラは…

エレン⇒主力の一人
サラ⇒能力は高いが、ラスボス戦では使用不可
モニカ⇒主人公なら強いが、そうでなければ弱い
カタリナ⇒仲間にできない
ミューズ⇒サブアタッカー兼ヒーラーとして活躍できる
ノーラ⇒アタッカー能力は高いが、エレンをPTに入れるとなると使いどころに困る
タチアナ⇒能力は平均的だが、特定の場所に行くと強制離脱
ウンディーネ⇒術最強の能力を持つが、今作品は術の威力が貧弱気味なのがネック
ツィー・リン⇒弓最強のアタッカー
バイメイニャン⇒能力的にはウンディーネの劣化といわざるを得ない

こんなところ
で、主人公は誰にするかというとサラはラスボス戦がネックになるので除外
エレンは主人公でラスボス手前まで行った実績があるので除外
残りはモニカとカタリナだが、カタリナ主人公は面白くないよな…
今回はモニカでいきますか

そうなってくると残りのメンバーは
エレンは確定で、サラもツィー・リンまでのつなぎとしては重要な戦力
ノーラとタチアナも序盤のつなぎで重宝
最後の1枠はウンディーネかな

つまりは・・・
序盤
モニカ⇒小剣
エレン⇒体術
サラ⇒弓
ノーラ⇒棍棒
タチアナ⇒剣

中盤以降
モニカ⇒剣
エレン⇒斧
ミューズ⇒小剣
ツィー・リン⇒弓
ウンディーネ⇒術

こうした一番の理由は、モニカの宿星と得意武器を辰星・小剣にしているから
もっとも、これが一番能力バランスがいいと判断した上での設定です
こうなった場合に、剣のひらめき適性が高いキャラはタチアナのみ
タチアナは最終PTには入れたくないのですが、
最終メンバーの加入時期考えると連れて行かないと序盤はメンバーが足りなくなるので剣技ひらめき要員として当面の間は連れて行きます。