GameDays

FF14やTLPTのニコ生配信感想など

【将棋・電王戦】思うことをいろいろと

将棋自体はたまに見る程度だから、思い切ったことを言うつもりはないけど

コンピューターは人を超えているのか?

この答えに対してこの結果を見ればわかるとおりでしょう

結論から言えば、超えることは可能だがそのための手段は非現実的

何しろ、今回のGPS将棋は東大にある670台ほどのコンピューターを

起動させての対戦だったということを忘れてはいけない

1台あたり30万として2億の費用がかかるのでは非現実的

この670台の中にはスパコンも含まれているだろうから、費用はもっとかかるでしょう

そこまでやれば超えることは可能だということは証明された

逆に言えば、そこまでしないと勝てないのか?

毎回これができるわけはないし、費用も莫大なものになる

そう考えたら現実的ではない

つまり、コンピューター将棋は次のステップに移ったと考えるべきか