GameDays

FF14やTLPTのニコ生配信感想など

アルティメットの常連はやはり強い

アルティメット人狼in闘会議の感想でも

 

 

TLPT2名が人狼だったけど

今回は霊媒ローラーされちゃったね

単純に狂人襲撃だったから

預言に狂人がいると仮定されて霊媒人狼2いると

思っていた人が大半だったからかもしれないけど

で、最後の潜伏を見つけたのがコーヤン

マドックが言っていたように村中6段が本物だろうとは思っても

舞台から離れると偽物に見えたというのは納得で

狂人にも見えたんですよね

まぁ、あの読みと勘があるからこそ勝負師なのだろうね

実況主軍団は、悪くはないといった感じ

少なくともマックスむらいなどのモンスト軍よりは強い印象

第二部だと力不足だけど、第一部なら十分の実力だったと思う

 

実況主が言っていたように、普段は10人以下で狼2・狂人1とかだけど

アルティメットは13人で人狼3・狂人1だから戦略が幅広いというのも

なるほどと思った。

 

人狼ゲームを公開しているところで有名なのは麻雀軍のスリアロ村だけど

正直言って私はスリアロ村にはあまり興味がない。

理論や確率ってのを否定するつもりはないけど、

公開する以上は魅せるプレイができなければいけない。

逃走中の自首もそうだけど、ルール上はOKでも

プレーヤーとして魅せるプレイをすることは公開する以上は必須。

スリアロで引っかかるのはそこで、

人間側はどれだけ犠牲が大きくてもいいから勝利を目指す方向性が

自分には合わないんだろうね。

ゲームとしての方向性と魅せる方向性は必ずしも一致するわけではない。

ゲーム的には間違っていなくても魅せるためには間違った選択肢となるなら

その選択肢を外すことが公開するゲームには必要なことではないだろうか。