フォーラムを久しぶりに覗いてみると黒のことがいろいろ話題になっていますね
Pレターライブでも話題にありましたが
私は近接以外に興味はないので黒はプレイしていないし
そもそも最近はINができていないので印象論・理想論だけで言いますが
リスク・燃費・威力
この3つがあってDPSクラスは評価されるのではないでしょうか
まず、近接DPSのリスクを挙げると
敵に接近するリスク=相手の攻撃を被弾するリスク
高火力を出して攻撃するとガス欠(TP切れ)を起こすリスク
では、次に黒のリスクはといいますと現時点では思いつかない
接近する必要性はなく、高火力攻撃を続けてもガス欠にならない
デメリットが少ないけど、メリットもないのであればここまで不満は出ないんでしょうね
しかし、現状では近接DPSがリスクに見合ったリターンがないのが現状
だから次のパッチで近接クラスの威力調整があるんだろうなというのはわかります
これで、敵に接近するリスクに見合うリターンになる調整になるのだろうとして
もう一つのリスクであるガス欠を起こすリスクは解決できるのだろうか?
レターライブでは黒はダメージ出す以外はほとんどできないと言っていましたが
DPSクラスってそれが一番重要だと思うんですが?
少なくとも近接クラスの2つは妨害系がなくはないけど、これやるくらいなら他のスキル使ったほうがマシなレベルなわけで、ダメージ出す以外は実質ないと思う
ならば、ガス欠を起こすリスクは解決されないということではないか?
それを差し引いても他のクラスが黒と同等のDPSを出せるように威力調整しているのでしょうか?
妨害系がない代わりに高火力はわかるのですが…